続かんろ調査隊

いかん、いかん。カンロに熱中するあまり、本来お返事にぜひとも書きたいと思っていたことを失念していたことに、今、はっと、気が付きました。思い出した私エライ。

ええとですね、チャイの話です。

ジンジャー入りミルクチャイをお好みとのことで、わーいわーいチャイ仲間だー、なのもそうなのですが、私のミルクチャイもベースはジンジャーチャイなのですよー、というのをお伝えしたくて。ジンジャーミルクチャイにさらにローズマリーを足した香りと味を想像していただけると私のマグカップの中身に近いイメージになるかなと思います。

我が家ではミルクチャイはジンジャーチャイ以外にもブラックペッパーチャイを作ることができます。ジンジャーチャイにも少量のブラックペッパーは入っているし、ブラックペッパーチャイにも少量のジンジャーは入っているのですが、どちらの風味がより強いかで呼び名が異なります。そしてどちらを作ったときにも最後はローズマリーパウダーなのです。

ちなみにチャイとミルクチャイをなぜか私がわざわざ言い分けるのは乳が入っているかいないかの差があるからというのもあるのですが、私にとっての「チャイ」はトルコで何度も何度も飲んだ「チャイ」が「チャイ」であり、小さなグラスに注がれた少量の透き通った赤茶色の液体に小さな角砂糖をポションポションと投入してその砂糖が溶けたところから透明な蜜の渦巻きのようなものが紅茶の液体の中に立ち上るのが「チャイ」だという刷り込みがトルコにて行われたため、他にも世界の各地でその地その地でその地の「チャイ」を「チャイ」と呼ぶことはちゃんと知っているのに、乳で白濁したものはミルクチャイと呼ばねばならぬ妖怪に取り憑かれているのでありましょう。

各種あったかミルクティがおいしく感じられる季節の到来です(もちろん夏の暑いときでもおいしいものなのですけれども)。ミルクチャイ甘露甘露。