着々と大きくなる

お礼とお返事がすっかり遅くなりましてございますが、「記念日のお知らせどうもありがとう」にメッセージをありがとうございました。

そうですか、配偶者の誕生日も自分の誕生日も結婚記念日も忘れるほどに、お友達からのお祝いの花束を受け取ってもそれが何のお祝いなのかとっさには思い出せないほどに、大きくなられましたか。旦那様のお誕生日は未だに私ですら記憶しているくらいにおぼえやすい日付ですのに。

あのあとゆっくり考えてみて、「誕生日を忘れる」というのは「誕生日を思い出せない」のではなくて、たとえば夫であれば4月9日が誕生日なわけですが、私は夫の誕生日が4月9日であることを忘れているわけではなくて、4月9日当日が4月9日であることを意識していないがために結果的に夫の誕生日がその日であることを思い出しにくいのではないかと思いました。しかし、私達夫婦の結婚記念日に関しては、5月の何日だったか自体をあまりうまくおぼえられないという側面もあり、日付をちゃんとおぼえていないものをその日付当日にその当日だと意識できるわけがなかろう、といういたしかたない部分があります。

けれどもうグーグルカレンダーが夫の誕生日と結婚記念日を当日近くなるとお知らせメールを送ってきてくれることになったのでメールチェックさえこまめにしておけば安心な環境になりました。

さらにグーグルカレンダーには、年に三回支払う駐車場の振込期日もメールで教えてもらえるように設定したので、今後はもう気がついたら滞納店子になっていてぞーっとする、という精神衛生上よろしくない展開の防止も完璧にできる子になれそうです。

めでたしめでたし。