進化する配達

二転三転四転五転」に押し葉コメントをありがとうございました。

そういえばむかしはお届け物を近隣のお宅に預かってもらう文化があるというのを聞いたことがあります。私自身は一度もその体験をしたことがないのでそれに伴う面倒くささも未体験なのですが、今は再配達システムだけでなく、事前にメール会員登録しておくと配達前に配達予定をお知らせしてくれてその時点で自分の予定を考慮して配達日時を変更することができるシステムがあるのがとても便利だなあと思います。そう思うとメールが果たす役割のなんと大きなことか。そして配達前に事前に電話して在宅確認ができるようになったのもドライバーさんが一人一台持ち歩くほどの携帯電話の普及があればこそなのですねえ。

今日は新しいガスレンジを配達してもらったのですが、かさも重量も大きな荷物でしたから、配達予定メールを受け取ったあと間違いなく在宅している日時を選んで配達日時変更作業を行い今日のお昼すぎに持ってきてもらいました。

そしてこれまで使っていたガスレンジは今回やってきた新しいガスレンジが入っていたダンボール箱に入れてまた後日集荷に来てもらいます。古いガスレンジ回収サービスというのがあるとのことだったので今回はそれを利用することにしました。

運送会社さんにはいっぱいお世話になっていることであるなあ。